判決文を読む会に参加しました。

 3月24日(土)岡山市の新斎場について問題提起をしている火葬場について考える会の高裁判決を読む会が、会長の片山さん宅で開かれましたので飛び入り参加をしました。

 火葬場の問題とは①計画地が産業廃棄物最終処分場跡地であり地盤が軟弱なうえ石綿廃棄物など危険なものが埋まっている。②岡山市は産廃跡地を4億数千万円で購入していますが、考える会が依頼した鑑定士の評価額は6千7百万円あまりであり不当に高い買い取り価格であること。③斎場計画地に最も近い集落に説明のないまま計画を進めてきたことなどです。

 詳しくは考える会のHP (https://kasojo.amebaownd.com/

 動画は (https://www.youtube.com/watch?v=epuNjQ7dMN0

 皆さんで判決文を読んで行くなかで、なぜと思う疑問や納得できない結論が多くありました。考える会では最高裁への上告手続きを行っているとのことで、私たちも頑張らなければとの元気を戴いて来ました。

 

 


高梁佐与谷産廃反対会議

岡山県加賀郡吉備中央町の採石場跡地に建設された「安定型産業廃棄物最終処分場」の下流に暮らす高梁市津川町の住民で結成された団体です。 私たちは、地域の豊かな自然と水を子や孫の代まで引き継ぐために処分場の操業禁止を求めて闘っています。

0コメント

  • 1000 / 1000