7月21日御津産廃阻止同盟の総会に参加させていただきました

岡山市北区御津に計画された安定型最終処分場と管理型最終処分場に反対し裁判で闘っている御津産廃阻止同盟さんから総会の案内があり、私たちのとりくみについて報告させていただきました。御津産廃阻止同盟さんとの交流は長く、佐与谷産廃反対の運動を起こしたときにお話を聞かせて戴き参考にさせて戴きました。

総会では、安定型・管理型の2つの処分場阻止のため4つの裁判を提訴し闘っている。安定型は県の許可を受けずに砂防指定地に建設している。管理型については最高裁で許可が取り消される見込みになって、市が許可を取り消したうえで業者に一部修正させ再度許可した。

このようなことはとうてい認める事は出来ない。命の水を守るために闘おうとの決意表明がありました。

そして、それぞれの弁護団から問題点と裁判経過について説明があり、大塚県議、鬼木市議からも激励と連帯の挨拶がありました


高梁佐与谷産廃反対会議

岡山県加賀郡吉備中央町の採石場跡地に建設された「安定型産業廃棄物最終処分場」の下流に暮らす高梁市津川町の住民で結成された団体です。 私たちは、地域の豊かな自然と水を子や孫の代まで引き継ぐために処分場の操業禁止を求めて闘っています。

0コメント

  • 1000 / 1000